SSブログ

ガリガリ&はげはげ [ダイヤ]

病院に通いだして、ダイヤの痩せている体のことも指摘されました。

太らすために病院に行ったときに別のお薬をもらいましたが約3ヶ月経ちますがまったく効果がありません。

ペレットをハリソンのペレットのみで行きましょうと言われましたが、ハリソンのペレットだけにすると、まったく食べないわけではないけれど、ますます食が低下して、ウンピもそんなにでなくなってしまったので、やはり、以前与えていたペレットは混ぜて入れてます。

サウスアメリカンミクス
たんぱく質17%・脂肪7.5%・繊維4%

ズプリーム(ハーベストフィースト)
たんぱく質 14.0% ・ 脂肪 4.0% ・ 繊維 5.0% ・ 水分 10.0%

ハリソン社
たんぱく質18%・脂肪15%・繊維6.5%・水分10%
(ダイヤに与えている成分で、この他にもいろいろあります)

6対2対2(もちろん6がハリソン)の割合で与えてます。

どのくらい痩せているかって言われると、おとこと比べてしまうのですが、私はいつも体チェックするのに、羽の下に手を入れて、お腹周りの肉付きを確かめているのですが、おとこは健康そうな良い肉付きをしていて、ぷにぷにとやわらかいのですが、
ダイヤの羽の下に手を入れてお腹周りを確かめると、胸の骨が浮き出てしまって、肉がほとんどついてません。

背中を見ただけでは羽で隠れているので分かりませんが、肉が付いてません。

とにかく他社のペレットでも食べてくれたら嬉しいので、与えてますが・・・

もう一つ気になることはダイヤに換羽が来ない!!っということ。

約1年通して見ていますが、ダイヤは羽が抜けないし、生えてきません。

今日羽の下や、首周り、足。みんな見てみましたが、やはり古い毛が抜けて、そのままの地肌が出てきているんです。背中はふさふさですが、羽の下は裸です。

太ももも、申し訳なさ程度に数本羽があるだけで、おとことは明らかに違う(汗

新しい毛が生えるときはスポイド状の硬いものが出てきて、その中から新しい毛が生えてくるのですが、ダイヤにそのような事は1年通してきてないですねぇ・・・。抜けることは抜け出したけど、生えてこないのでだんだん薄くなって来てます(汗

普通は1年に2度。季節の変わり目に換羽時期というものがやってくるのですが。

ダイヤの皮膚は、若者の皮膚とは違う感じ。

本当に数年の子なの?っと思うくらい。

日向ぼっこは気持ち良さそうです♪


にほんブログ村 鳥ブログへ



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

pit01

ダイヤちゃんがんばって "ヾ(^O^ )ノ はなちさんががんばってお世話しているのでいつかきっと良くなりますよ~ 本当に良い飼い主さんに育てられて幸せだと思います。ペレットもこんなに気を使われているのですね。私はまだまだ不勉強でピットをお迎えしたお店から買ったペレットとおやつを適当に与えてしまっています。。。少し勉強しなくてはなりませんね;;ヾ(_ _*)ハンセイ・・
by pit01 (2007-05-09 21:59) 

さり

ダイヤちゃん、換羽が来ないのは心配ですね。
鳥にも個体差があるのは分かってますが、羽根が少ないとどうしても身体が小さく見えるし不安ですよね。
お腹の肉廻りも、よく分かります。
うちの風太もなかなか体重が回復しなくて、お腹と胸を触ったら、竜骨が結構突き出てますよ。
病院の先生はそんなに心配しなくていいとおっしゃってましたが、体重はやっぱり体力と直結してるから、もしもなにかあったら、と思いますものね。
でも、ダイヤちゃんも栄養のあるものを食べているんだから、きっと体重も増えてきますよ。
がんばってください!
by さり (2007-05-09 22:28) 

dove-2

心配ですねぇ…。
人間の子も…成長期に栄養が取れないと…やっぱりどこかでマイナス面が出てくるようですが…ダイヤちゃんの場合…ペットショップでの栄養管理状態がかなり悪かったのではないかと思います…。

はなちさんがこれだけ心をこめて世話をしていらっしゃるのだから…きっと回復しますよ。
もう少し頑張って!
by dove-2 (2007-05-09 23:39) 

おかめ

なんか人の家のインコさんですけど心配になります。
うちなんかエサには、特に気にしてませんがヒナの頃から食べてるアワ玉に煮たのが好きなので食べさせてます。
いつもコガネメキシコと奇形(あずきという名前です)ボタンインコが仲良く食べてます。
ヒナの時なら、さし餌で食べさせるんですけど大人だと無理なんですかねぇ。
栄養不足になると足の力も弱くなるんですよね。
ちなみに、あずきも最初の頃は胸のお肉が少ないでした。
やはり飛べないので胸の筋力も使わないからでしょう。
でも、床の上をペンギンさんのように歩き回っているうちにお肉も付いてきました。
普通のボタンインコより3割くらい少ない36gしかありませんが、元気です。
ダイヤちゃんも、早く良くなるといいですね。
by おかめ (2007-05-10 09:14) 

よこぷん

換羽期がないというのは気になりますねぇ。
はなちさんのペレット選びの目はさすがです。
医師がオススメしたものだけで育てられれば言うことなしですが
食べてくれなければ意味をもちませんもんね。
おとーさん、おかーたんと一緒に食卓でモリモリ食べて欲しいです。

ショップの話になりますが、はなちさんの疑問・・・
お迎えしたときの店員さんの態度から、それにすら
疑ってしまう気持ちわかります。
ホントにダイちゃんがはなちさんのお家にこられて
よかったと思ってますよ=333
by よこぷん (2007-05-10 12:57) 

sakura

ダイヤちゃん気になりますねぇ。
ソロモンは中毒になった時ちょうど換羽の時期だったので、途中で筆毛が育たなくなり糸のように細くなり羽が生えずにはげているところもあります。(特に首周り)
元気になりちゃんとした筆毛が最近生えてくるようになりましたが、止まっていたものがいっきにはじまり所々密集してかなりツクツクになっています。ちょっとつらそうです。
ダイヤちゃんも時間がかかるかもしれませんが、ここまで元気になったんだもの目にはみえないところで毎日、少しづつ回復にむかってきていると思いますよ。
はなちさんも気苦労がたえず大変だと思います。季節の変わり目でもあるので体調を崩したりしないように充分気をつけてくださいね~

はなちさんのアドレス教えていただき、ありがとうございます~(^0^)/
早速おじゃまさせて頂きますね。♪~
by sakura (2007-05-10 15:37) 

parrot

換羽がないのではなく、羽が生えてもサヤが直ぐ取れちゃうので、新しい羽だとは気がつかないだけのような気がします。
現在の羽にちゃんとパウダーが付いて、ツヤツヤしていればそれほど心配はいらないような気がしますよ。(^_^)
もしかしたら、痩せすぎというのも原因のような気もしますね。
by parrot (2007-05-10 19:41) 

sas_p

ダイちゃん、小さい身体でたーくさんの問題と戦っていて…
「がんばって!」の言葉だけじゃ安易過ぎるといつも思いながら、それでもそう言うくらいしか出来なくてスイマセン(>_<)

うちはペレットとシードの両方食べさせてます。
ペレットは<ラウディップシュ社>のメンテナンスタイプを食べさせてます。
セキセイは食べないけれど、オカメ・セネガル・ヨウムはそこそこ食べてます。
オカメのロンはうちに来て5年経ちますが、同じ条件でも他の子と比べると細く今でも体重80g代のままです。
それぞれ個体差はあるとはいえ、劣悪なショップでガリガリに痩せ細り酷い毛引き状態のを見かねて引き取ったので、幼鳥期の管理のずさんさも関係あると思います。
今はツヤツヤな羽もしばらくはスカスカの悲しい姿でした。

気がかりは多いけれど、ダイちゃんは今色んな病気と戦ってる最中だから、
身体に掛かる負担が減れば事態も良くなってくれると思います♪
がんばって!としか言えないけれど、前向きにがんばってくださいね♪
はなちさんの笑顔も、ダイちゃんには必要不可欠な栄養ですものね!!
by sas_p (2007-05-11 08:50) 

ジョウ

がりがりかぁ~。うちもです。体が弱いのと関係ありますよね。やせたのを太らせるのって本当に難しいね。換羽も何かの解決でよくなるんだと思います。関連はどれかしらね?羽のことは先生もなにもいわないのですか?

きっと・・・・うちのシーも完治しないかな???と思いながら賢明に通っています。消毒が足らないのかしら?と飼い主反省したりしてね。

はなちさんもダイヤちゃんとであったのは運命だもの。毎日ちょっとづつがんばりましょう!!
by ジョウ (2007-05-13 14:06) 

はなち

pit01さんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます♪遅くなってごめんなさい。
今通っている獣医師に指導してもらってから、ペレットの成分を見るようになりました。ダイヤが何を食べてくれるかいろいろ試したり♪
by はなち (2007-05-13 23:06) 

はなち

さりさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます♪遅くなりました><
先生にもらってる、お薬(太らせるもの)が効かなくて、なかなか太ってくれないんですが、食欲はとてもあるので、個体差なのかなぁーと思いつつ、おとこがすごく健康そうな体だから、ついつい心配気味になります(汗
体重計ともにらめっこですね!
by はなち (2007-05-13 23:09) 

はなち

dove-2さんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます。遅くなってしまいました☆
ペットショップでの栄養管理。まったくできていませんでした!ひまわりだけ。←(マヨネーズを毎日食べさせられているようなもの)
なので、ペレットに切り替わってくれただけでも大進歩なんですけど^^
by はなち (2007-05-13 23:11) 

はなち

おかめさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
栄養状態がまだ悪いのでしょうね・・・足がふらふらしてますから(汗
ダイヤも朝と晩だけは、お薬を混ぜて挿し餌しているんですよ!よく食べてくれてます♪ペレットをふやかしたものなのですが、気に入ってるみたいです^^
by はなち (2007-05-13 23:14) 

はなち

よこぷんさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます~!遅くなりました!
ハリソンだけをもりもり食べてくれたらいいんですけど、やはり鳥も飽きるんですかね???
あ、見てるこっちもあまりに粗食っぽくて、なんかゲージの中が寂しく感じます(苦笑)栄養面では言うことないんでしょうけど・・・
何があってもダイヤは私の側から離しませんよぉぉおっ
by はなち (2007-05-13 23:16) 

はなち

sakuraさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます!遅くなりましてすみません!
「糸のように細くなり羽が生えずにはげているところもあります」まさにこれ!!です!ダイヤ、毛がすごく細くなってて、どんどん肌が出てきてしまってるんです!そうそう!首周り。特にはげになってます。カラーのせいもあったのかも知れませんが、はげが大きくなりました。太ももも、毛が細くなったと思ったら地肌が出てきてしまったし。羽の下も直接肌が見えて(汗
唯一背中だけはふさふさです。
今年の冬までに、新しい毛が生えてきてくれれば嬉しいです♪
by はなち (2007-05-13 23:21) 

はなち

parrotさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
換羽がないのではなく、羽が生えてもサヤが直ぐ取れちゃうので、新しい羽だとは気づかない・・・だといいんですけど(汗
はげがあちこちにできてしまって、ちょっと心配しすぎな面もありますかね(汗
by はなち (2007-05-13 23:24) 

はなち

sas-pさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
「がんばって」嬉しいです!嬉しいですよ~~~!!その言葉だけで。私たち、頑張っちゃいます!!
おおっそういえばうちのオカメのひろみ。体重74グラムをずっとキープしてます。
太らず痩せず・・・どちらかといえば痩せているんですけど、まったく問題なしの健康体です。他のオカメと比べたらえらく小さいですが、元気ハツラツ☆
普段の食生活がすごくいいんですよ!(親ばか)
ダイヤの新しい羽が冬には見れますように・・・☆
by はなち (2007-05-13 23:29) 

はなち

ジョウサンへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます★
換羽のことはまだ先生に言ってないんですよ。
最近。ダイヤのゲージに羽は抜けないし、はげて行く一方だ・・・ってことを気づきだして(汗
次病院に行ったときに聞いてみたいと思います!
お互い頑張りましょうね!!!
by はなち (2007-05-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。