SSブログ

ダイヤ永眠 [ダイヤの動画]







長い間更新もせず、突然の日記が悲しいお知らせになってしまいました。
今までダイヤを応援してくださったたくさんの方々へ、この場をおかりして御礼申し上げます。

ついにこの日がやってきてしまいました。
まだ大丈夫。まだ元気。明日逢えなくなることなど思いもせず、突然の別れでした。
「また明日ね」
って言葉で明日が来る事がこんなに奇跡だったとは。
こんな事ならもっとああすればよかった。こうすればよかったのかもしれないと、ふつふつと想いが出てくるのですが…

最後の夜にダイヤが水飲み場まで降りてきて、じっと私を見ていたのです。
明け方3時過ぎでした。
時間も遅かったため「また明日ね」そう部屋を出て行き、最後を側で看取ってやることができませんでした。
寂しい想いをさせて1羽行かせてしまいました…

我が家に来て2年と少し。
頑張りました。
ダイヤはよく頑張りました。
きっと今、思う存分空を飛び回っているのではないかと、願うばかりです。
飛び回って、疲れたらママの肩に休みにおいで。


nice!(1)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 37

kawaken

はじまして!!茨城在住のカワケンです。うちはソロモンオウムと暮してます。名前は佐々木のソロと言います!ダイヤの動画見させていただきました。はじめてココによったのに、涙 涙 でした。ダイヤは本当によかったと思います。こんなに愛されて・・・
by kawaken (2008-09-01 09:36) 

dove-2

ダイヤちゃんの訃報を伺い、思い出のビデオを拝見しながら、ただただ涙が溢れて止まりませんでした…。

謹んで…お悔み申し上げます…。

あのままペットショップで生涯を終えていたらと考えると、ダイヤちゃんは病気でつらい思いや苦しい思いをしたけれど、はなちさん御夫婦と出会えたことで、愛情に包まれた幸せな最後を迎えることができた…。

誰にも後悔はありますが…それは後から思えばああもこうも…ということで…はなちさんはその時点で考えられるできる限りのことをなさった…と拝察します。

野生の動物は最後を看取られることを好まないと聞きます。
ダイヤちゃんは今きっと野生のインコに戻って自由に青空を羽ばたいている…。
だから黙ってひとりで旅立ったのだと…doveは思います…?

はなちさん…。
泣いて泣いて…涙が枯れるまで泣いて…そして…元気を取り戻してください…。
元気なママの姿を…天国のダイヤちゃんに見せてあげてください…。

はなちさんの愛した可愛いダイヤちゃんのこと…doveも忘れません…。
by dove-2 (2008-09-01 09:39) 

よこぷん

はなちさん。
ダイちゃん旅立っていったのですね。
ダイちゃんは本当に、はなちさんのお家で幸せに
穏やかに暮らしていましたよねぇ。
ペットショップにいたら決して知ることの無かった
温かい愛情をいっぱい胸に詰め込んで
今は虹の橋で自由に飛びまわっているのでしょうね。
私も決してダイちゃんのこと忘れませんよ。
今まで可愛い姿をみせてくれてありがとう☆
by よこぷん (2008-09-01 13:46) 

mayumi

はなちさん。

ダイヤちゃん、本当によく頑張りました。
もちろん、はなちさんも・・・

私も2年前、一緒に闘病してきた子を一人で旅立たせてしまいました。
悔やんで、泣いて・・・どうして一緒にいてあげれなかったんだろうって
自分を責めました。

鳥さんたちは、不思議と旅立ちの時を自分で決めるように
今の私は思っています。
私の大切なあの子も、そしてダイヤちゃんも
きっと、一人で旅立とうって決めて、その時を選んだのだと思います。
ダイヤちゃんの意思なんだと思います。

今は虹の橋でたくさん飛んで遊んで、いっぱいご飯食べて・・・
そして、はなちさんのことをいつも見守っていますよ。

ダイヤちゃんのこと、私も忘れません。
by mayumi (2008-09-01 15:25) 

parrot

はなちさん。

ダイヤちゃんの突然の訃報のお知らせに驚いています。
はなちさんを初めご家族の方(パパさんやインコちゃん達)の悲しみを思うと胸が痛くなります。
謹んでダイタちゃんのご冥福をお祈りします。

ダイヤちゃんはもちろんのこと、はなちさんもとても頑張って看病されていたのはブログを読んでいて痛いほど伝わってきていました。
あまり自分を責めないで下さいね。
また楽しいブログをお待ちしています。

by parrot (2008-09-01 20:09) 

sas_p

ダイヤちゃん、元気になって安心していたのに。。。
あんなに可愛い子がなぜこんな早く?と、
悲しいと同じくらい残念で納得したくない気持ちがあります。
ダイヤちゃんを想い、来たことのない土地の病院まで独りで来たはなちさん。
私はダイヤちゃん預かる気持ち、本気でありました。
本当に大切な存在に感じていたし、
日に日に元気になり、はなちさんを慕う姿が嬉しく愛しかったです。

ダイヤちゃんを見つめるはなちさんの気持ちもすごく伝わってきてました。
だから。。。
今ははなちさんのことがすごく心配です。
大切な存在がいなくなるつらさ、私も知ってます。
心壊れたこともあります。
はなちさん、ダイちゃんが心配するから、ご自身も大切にしてくださいね。

ダイヤちゃんというステキな子を好きになれて私も幸せでした。
「ありがとう」って心から言いたいです。

ダイヤちゃんのご冥福心からお祈りさせていただきます。
大好きよ。

by sas_p (2008-09-01 22:25) 

mipiyo

突然の悲しい知らせに、驚いてます。
ダイヤちゃんが少しずつ元気になって、嬉しく思ってました。
また、ダイヤちゃんに会える日を楽しみにしてました。
残念でなりません。
はなちさんもダイヤちゃんもあんなに頑張ったのに。。。
ダイヤちゃんの治療に努力しているはなちさんに、いつも敬服してました。

最初は人を怖がってたダイヤちゃん、はなちさんと出会って、愛情をいっぱいもらって、とっても幸せだったと思います。
私も、ダイヤちゃんとはなちさんの姿に、いつも幸せな気持ちになりましたよ。
ありがとう、ダイヤちゃん。


by mipiyo (2008-09-01 23:47) 

thida

長いことコメントをつけずにおりましたが、ずっとダイヤちゃんのことは心の片隅に引っ掛かって、「元気にしてるかしら」と思っていました。

どんなに頑張って看病しても、どれほど人に「そこまでしてあげられた人は、他にいないよ」と言われても、愛鳥に旅立たれることは辛いし、飼い主にしかわからない「あの時ああしていれば…」という瞬間を後悔しますよね。
他に替えられない何よりも大切なものを失ったのだから、それはしょうがない事だと思います。

でもダイヤちゃんははなちさんと一緒にいられた日々、やっぱりすごくすごく幸せだったと思います。
それは写真のダイヤちゃんの目が雄弁に語ってます。

どうかご自分を責めないで下さいね。

ダイヤちゃん、たくさん可愛い姿を見せてくれてありがとう。
虹の橋から、ママとパパを見守っていてください。
by thida (2008-09-02 02:13) 

さり

はなちさん、とてもつらくて哀しい思いをされたんですね。
ときどきこちらのブログを訪問しておりましたが、更新が止まってて、ダイヤちゃん、ひろみちゃん、おとこちゃん、はなちさんご夫婦は元気なのかな、って思ってました。

ダイヤちゃんの動画……涙なしには見られませんでした。
闘病生活はとても大変だったことと思います。
2年は鳥の寿命からすれば短いですけど、ダイヤちゃんはペットショップでのつらい生活から、はなちさんに会えて、はなちさんたちと暮らせてとっても幸せだったと思います。

月並みなことしか言えませんが……
ダイヤちゃんが虹の橋の向こうで力一杯空を飛んでいることを祈ってます。
by さり (2008-09-02 09:53) 

スマくん

ダイヤのおかげでオーリーに出会えた
本当にありがとう
ダイヤが大好き
by スマくん (2008-09-02 22:29) 

ゆー

はなちさん。

私は、自分のブログをほったらかしにしてばかりで、たまに更新するのがやっとでなかなか遊びに来られませんでした。
今日、とても久しぶりにあおの動画をupしたんです。
そのとき、ダイヤちゃんの動画を見つけました。

ビックリしました。

こんなときどんな言葉を言ったらいいのか、、、今は私もショックを受けてるしうまいこと言えないけど。

ダイヤちゃんは本当に幸せな子だったんじゃないかと思う。
辛いこともいっぱいあったかもしれないけど、あんなにたくさんの愛情に
by ゆー (2008-09-03 00:16) 

ゆー

もう、ごめんなさい。
コメント途中で送信ボタン押しちゃったみたいです・・・。


いっぱいいっぱいの愛情に包まれていたダイヤちゃんはとても幸せだと思う。
と、言いたかった。(そんなこと私に言われなくてもわかってると思うけど)


はなちさんもダイヤちゃんも頑張りましたよね。
私、本当にすごいと思う。
家にmaiが来たとき、毎日通院して、そのあと入院して手術して、また通院して・・・。
この頃大変だったな。って思います。

でも、はなちさんは遠くの病院まで行ったり、私なんかよりもっと大変でしたよね。(大変だとは思わないのかもしれませんね。はなちさんなら)

最近、私はなかなか思うように時間を作れなくて鳥たちと接する時間が短いです。
だからmaiには不満なんだと思います。叫びもすごいです。
その叫びに耐えられない自分がいます。
今の家の子たちはかわいそうだな・・・。って改めて思いました。

そんな私と比べちゃいけないんだけど、ダイヤちゃんは、はなちさんとこのトリオは本当に本当に幸せインコです。

ダイヤちゃんも幸せな気持ちいっぱいで旅立って行ったんでしょうね。
はなちさんが言うように、今は思う存分空を飛び回っていると思います。


ダイヤちゃん、ママがまたいっぱい笑えるように見守ってあげてね。




by ゆー (2008-09-03 01:02) 

sakura

はなちさん、ダイヤちゃんどうしてるかな?元気にしてるかな?ってずっと気にかかっていました。
ダイヤちゃんほんとによくがんばりましたね。

ダイヤちゃんは、はなちさんが自分に手をつくしてくれたことほんとにありがとうと思ってると思いますよ。。。
だってはなちさんとダイヤちゃんは相思相愛、はなちさんの想いをいつもいつも感じてダイヤちゃんは生きていたもの。
はなちさんとダイヤちゃんとのツ-ショット写真、同じポ-ズで写る二人、ダイヤちゃんてほんと鳥さんなの?といつも思いました。

ダイヤちゃん、お見送りは悲しすぎるから、きっと一人で旅立っていったんじゃないかなって思います。

はなちさん、旦那様、おとこちゃんひろみちゃんと暮らせてダイヤちゃんはほんとに幸せだったと思います。
今でもはなちさんの肩にそっととまって羽を休めているのかも。。。

ダイヤちゃん幸せな笑顔をありがとう。
我が家のアイドルダイヤちゃん大好きだよ。
by sakura (2008-09-03 10:11) 

クック(妻)

突然の訃報に驚いています。
ダイヤちゃん旅立たれてしまったのですね。

ダイヤちゃんは絶対に、はなちさんとご主人と暮らせて幸せでしたよ。
沢山の幸せな思い出と一緒に旅立ったのだと思います。

ダイヤちゃんのご冥福心からお祈り致します。
by クック(妻) (2008-09-03 23:01) 

ヨウヨウ

ダイヤちゃん、お空に飛び立つとき寂しい思いなんてしてないですよね、

だって、
パパ・はなちさんママ・ひろみちゃん・おとこちゃん
みんな「一緒のおうち」にいたんですもん!

そしてこれからも
ずっと、みんな一緒ですよね。

会ったことないのに、
毎日そばでダイヤちゃんを見ていたような、そんな気持ちです。
甘えてるとき頭ポンポンに膨らせた可愛い顔・・・
ずっと忘れません。

はなちさん、同じ女性としても応援しています!



by ヨウヨウ (2008-09-03 23:09) 

りりたんのママ

ダイヤちゃん、旅立ってしまったんですね。
動画を見ているうちに、涙があふれて止まらなくなり
可愛いダイちゃんの顔が見えなくなりました。。。。

ダイヤちゃん、はなちさんとパパに会えてよかったね。
大好きな優しいママと暮らすうちに、きっと、
昔の辛かったことは忘れちゃったよね。

はなちさんに会えてよかったです。
ダイちゃんに注ぐ愛情、とても頼もしかったし、尊敬していました。
愛する子を失う悲しみはなかなか癒されないけれど
しばらくは、ただただ涙があふれてくるでしょうけど
ゆっくりゆっくり元気を取り戻していってくださいね。

ダイヤちゃん、ありがとう。
ダイヤちゃん、さようなら。。。
by りりたんのママ (2008-09-04 10:26) 

ピピ

はなちさん遅くなってゴメンなぁ。
実は俺様、知らせて貰ってから何回もきてたんだけど
どうしても言葉が見つからなくて・・・

ちょうど2年位前だったかな。
ダイヤちゃんと友達になったのは・・・

いつもはなちさんの肩に乗ってて甘えん坊で。
たまに口の中に入れられてたり^^

ダイヤちゃんは、はなちさんと出会えてとっても嬉しかったんだろうなぁ。
幸せだったんだろうなぁ。
感謝を甘える事で伝えようとしてたのかも・・・
だって、甘える方も甘えられる方も幸せになれるから。

ダイヤちゃんは偉い!
たくさん通院したり検査したりカラー付けたり頑張った。

はなちさんは偉い!
ホームセンターで一人ぼっちだったダイヤちゃんを
大変なのを承知で迎えてあげた。

ダイヤちゃん、短い時間だったかもしれないけど
最高の家族に出会えてよかったなぁ^^
それじゃ、またな~。
by ピピ (2008-09-15 00:46) 

Roux

久しぶりに訪れてみて、びっくりしてます・・・
ダイヤちゃん、あちらへ旅立ったのですね。
想い出の動画を拝見していて、涙が止まらなくなってしまいました。
ダイヤちゃんに対する大きな愛が伝わってくるとても素敵な動画です。
ココに出てくるダイヤちゃんはとても幸せそうな表情してますネ。
はなちさんと共にせいいっぱい生きて生涯をまっとうしたのだと思います。

遅くなりましたが、ダイヤちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします☆
by Roux (2008-10-13 22:07) 

Chichino

私の中では「七色メキシコインコ」というと、ダイヤちゃんでした。
ご冥福を心からお祈りいたします。

by Chichino (2008-10-17 13:48) 

はなち

kawakenさんへ
はじめまして!はじめて立ち寄っていただいてのコメントありがとうございます^^
ダイヤが愛されて良かった…そういっていただけて光栄です^^
事実、心の底から愛していました(笑
ソロちゃんといつまでも仲良くおすごしください♪
ありがとうございます(*´▽`*)ノ゛☆
by はなち (2008-10-28 12:55) 

はなち

dove-2さん
いつもダイヤに対しても、私に対しても、暖かいコメントをありがとうございます。
後悔先に立たず…先に立ってくれれば…なんて(笑
たぶんこの先もダイヤ以上に愛せる鳥なんて、めぐり合うことはないと思うけど、ずっとずっとダイヤのこと忘れずに大切に思い出をとっておこうと思います。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o
by はなち (2008-10-28 13:01) 

はなち

よこぷんさん
お久しぶりのお久しぶりです(笑
今日はとても天気が良いです。空を眺めるたびにダイヤはちゃんと空を上手に飛べてるかしら。飛んだことあるのかしらと、まだ子離れしない母親の心境です(笑
1人でも多くの方に、ダイヤを知ってもらえる場ができて嬉しいです。
ありがとうございますv(。・ω・。)v
by はなち (2008-10-28 13:04) 

はなち

mayumiさん
暖かいコメントありがとうございます。
最後は絶対に、私の腕の中で…そう決めていたはずなのに、小さな体を見過ごしていました。でもダイヤが決めて、旅立ったのですよね。
不思議と亡くなった数日間は、私の肩にとまっている感覚がして、寂しくありませんでした。きっと私の側を魂が放れない。そんな気がします。
ありがとうございます(人´ω゚*)
by はなち (2008-10-28 13:10) 

はなち

parrotさん
お久しぶりです^^コメントありがとうございます^^
ひろみも、おとこも、ついでに犬のロイズも、みんなまだまだ元気に活動してます^^ブログは当面お休みしようと思います。
ログインIDを忘れてしまってコメントを残せないんですがたまに御邪魔してます☆
ありがとうございます*´゚ω`)ノ彡

by はなち (2008-10-28 13:16) 

はなち

sas-pさん
何度もここのブログの場を借りて、助けていただいて感謝してます。
次腫瘍が大きくなったときは、1ヶ月2ヶ月広島を離れようと、考えていた矢先の出来事でした。腕の中におさまってしまう、小さな小さな体なのに、旦那以上に(失礼)存在が大きすぎました。私の方が、ダイヤに縋りっぱなしでした。
家にはまだ小さな命が元気に生きてます。
ダイヤが死んだらママも迎えに来るんだよ。って、何度も話して聞かせていましたが、まだまだ、ダイヤのところにはいけそうにないですね。頑張ります。
ありがとうございますヽ(*゚ω゚`*)
by はなち (2008-10-28 13:23) 

はなち

mipiyoさん
なんだか、ダイヤが、人間を恐がっていたなんてこと、すっかり忘れてました。
ダイヤは人間が大好きで、ママが大好きで、自分が鳥なんてことすっかり分からなくなってて…なつっこい、穏やかで、優しいイメージがより強く残ってます。
それだけでも良かった。そう思います。助けてもらったのは私でした。
ありがとうございますつ*´ω゜)つ
by はなち (2008-10-28 13:26) 

はなち

thidaさん
コメントありがとうございます^^ティダ王子もパナちゃんも元気にお過ごしでしょうか♪
ダイヤの今までの写真は、どれも私を見つめて、私の側に来たいとそわそわしている写真が多くて(笑)動画が残っているので、今でもほほえましく見ています。
ありがとうございますd(o゜ω`o)

by はなち (2008-10-28 13:31) 

はなち

さりさん
以前は病院を紹介していただいたりと、ありがとうございます。
こんなに良い子が、こんなにも短い一生を終えてしまうなんて、とても歯がゆい思いですが、それが与えられた運命ならば、受け止めるしかないですよね。
出会うべくして出会って、私の側に来たのだから、きっっと今もダイヤの魂は、私の側を放れていないと思ってます。
またいつかダイヤの生まれ変わりに出会うかもしれないから♪
ありがとうございますo`゚ω´)b゙・
by はなち (2008-10-28 13:35) 

はなち

マスくん
ありがとうございます^^
そう言ってもらえただけでも、ダイヤの存在感が大きく感じます><
オーリーくんと、いつまでも仲良く共にしてくださいね^^
会いに行きます☆
ありがとうございます(○゜ω´)y━
by はなち (2008-10-28 13:37) 

はなち

ゆーさん
ゆーさんのブログはとても仲が良い楽しいトリオブログ。
私のところは仲が悪い楽しいブログ♪勝手にそんな感じで思ってました(笑
1羽いなくなったので、トリオではなくなってい待ったのですが…(涙
残念…トリオがコンビになった…しかも、やっぱり仲が悪い…苦笑
でも、元気にご飯食べて、ピーピー口笛真似て、やっぱり我家もコガネのオトコのうるささは悩まされるほどです。かまってあげなきゃ。だから鳴いてるのに…分かってても「静かにしてーーーー!!!」って怒鳴っちゃいます(汗
ダイヤの性格が少しだけでもおとこにのりうつってくれないかなぁ…っと思うこのごろです(笑
ありがとうございます(。・ω・。)σ゙
by はなち (2008-10-28 14:12) 

はなち

sakuraさん
お久しぶりです。色々なアドバイスご意見を、たくさんありがとうございました。
ダイヤは先に天国にいってしまいました。が、今でも私の側にいるのを、なんとなく感じています。
ダイヤの臭いや、肩にとまった感触を、ふとしたときに感じます。
空耳かもしれないけど、ダイヤがペレットを食べているぱりぽりという音や、泣き声が朝方、かつてダイヤの部屋だった所から聞こえてくるんです。
ああ、帰ってきたんだね。そう思ってます。私の側にいて、自由に空を飛びまわっていると。
ありがとうございますヾ(●゚∀´●)
by はなち (2008-10-28 14:16) 

はなち

クック(妻)さん
ありがとうございます^^
クックちゃんお元気ですかぁ??
ダイヤは一足先にお空に旅立ちましたが、我家で元気に暮らす2羽と1匹が慰めてくれてます(笑
みんな元気です!!
ありがとうございました(●b´З゜d)
by はなち (2008-10-28 14:20) 

はなち

ヨウヨウさん
ありがとうございます><
私も夏ちゃんの転落の時の日記をみて、すごく励まされました。
ダイヤももっともっと、頑張って楽しい。生きたいって思ってくれれば元気になるぞーって。生きた年数は短かったけれど、最高の時を過ごすことができました。
ぜったいにぜったいに、忘れません。
ありがとうございます♪(人*`ω゚)-☆
by はなち (2008-10-28 14:23) 

はなち

リリたんのママさん
ありがとうございます^^
ダイヤの辛かった日々。ダイヤに忘れてもらわなきゃいけないのに、すっかり私が忘れて、ダイヤと楽しい日々を過ごしていました。きっと、ダイヤも私と同じ気持ちだったはず…v
ダイヤには、ごめんね…より「ありがとう」すべてに「ありがとう」ですよね。
ありがとうございました・:★'。・(*゚ω`人)
by はなち (2008-10-28 14:25) 

はなち

ピピさん
ありがとうございます><
感謝を甘えることで表現していた。に感動してます。
ああぁぁぁ(涙
甘えて欲しい…ちなみに、私の口の中を探検していたのは、コガネの「おとこ」ちゃんでした。最近禁止令出してます(笑
ありがとうございました(*′エ`)y-

by はなち (2008-10-28 14:28) 

はなち

Rouxさん
コメントありがとうございます^^
もっともっと、動画に気持ちを入れたかったんです。出会った頃の写真から始まって、もっともっとたっくさんのダイヤを。
バナナ食べたときや、リンゴ食べてるときや…
短い一生でしたが、最後を私の元に来てくれて、ありがとうです
ありがとうございますφ(●′◇`)

by はなち (2008-10-28 14:32) 

はなち

Chichinoさん
コメントありがとうございます^^
実は…
私も七色インコ=ダイヤ だと今も思ってます(笑
たぶんこれからも、七色インコ=ダイヤですv
ありがとうございますφ(●′∇`)σ
by はなち (2008-10-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォーゲル物語。おとこ永眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。