SSブログ

僕が一番&通院経過 [ダイヤ&ひろみ]

ママは知っています・・・

普段ひろみがゲージ越しからダイヤに「ギャーコラ」威嚇しているのを  (●`□´●)qコラァァァ

ダイヤは基本的におとなしい子です。

昔は、ひろみにおやつを取られたこともありました・・・

昔はひろみにご飯を食べられたこともありました・・・

昔の話ですが、ひろみに攻撃されたこともありました・・・

でも、そんな昔の話、心の広いダイヤ、根に持つはずはありません・・・


そうそう♪
仲良くしてあげてね♪
優しいダイヤ♪

・・・・・


あの、あのダイヤが・・・ひろみに威嚇していくところを見てしまった・・・

やっぱり昔の事を根に持ってます??(汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び通院日です。通いだして3ヶ月は経つのかな??

今日は先生に、例の垂直に立った羽のことを相談しました↓


やはり、危ないからと、いとも簡単に抜かれました><
これから同じ場所に変形した羽がずっと生えて来るかも知れないのでそのつど見て抜くように言われました。 体を何度も傷つけてしまったことも相談したら「暇ですることないから噛んじゃったんじゃないの??元気な証拠ですよ~」っと言われ、確かに思い当たる節もあったので個人的に納得・・・

体に羽が生えてこず、内側のはげて行く部分が気になることも相談したら、肝臓が弱っていると、羽に影響が出ることもあるし、もしかしたら、そういう体質の子かもしれません・・・っこれは検査のしようがないので・・・っとのことなので、納得をせざるをえないような得たような・・・
主要の部分ですが外側の腫れが引いてきたと思ったら、私も今日先生に見せてもらって気づいたのですが、今度は内側に何かできてしまってるんです。 先生は外側にお薬が効いたみたいなので、内側にも効くでしょう・・・っとおっしゃっておりましたが。

小鳥の専門病院だと、検査検査。&レントゲン。で、前の病院のように検査代等でものすごくお金がかかるようですが、今回の先生は、完全な自然治癒力を信じての治療方法。 一度も検査はしたことがありません。 心臓の確認と、糞便検査。これのみで今日までやってきました。

一番は食事の改善。

自然界で生きている鳥は病院なんてところに連れて行ってもらえないのだから、そういう力を自分が持っていなければ・・・っとの考えでしょうか。

まぁ、確かに・・・

でも人間のその高度な技術で助けて欲しいんですけど。可愛い私の家族を。小さな命を。

もうそろそろ通院は終わりですね。っと先生。 間接部分が広がらないこの翼は、後遺症のようなもので、もう命に別状はないでしょうと言われました。
「翼の切断or手術」と言われた前の病院から病院を変え、ここまで腫れがひきました。 喜ばしいことなんですけど・・・なんか複雑です。

完璧を求めたらいけないですよね。
知らずに果物与え続けていたら心臓止まってたかもしれないし><

ここまで先生にダイヤを診てくださった事には感謝です。

ブログを読んでくださっている皆様にもいつも励ましてもらっています。ありがとうございます^^/


 にほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

pit01

こんばんは~^^ダイヤちゃんの事本当に大変ですね・・・人もそうですが、患者は先生の言葉を信用するしか無いと言うのがとても辛いです。色々な医者に見てもらっても、ただストレスになる可能性もありますし><医者を信頼するのも大事ですが、私達飼い主がある程度は責任をもってネットや本、ブログ仲間から情報を集め自分のペットについて知識を得る事が大事なのでしょうね・・・恥ずかしながら私はただ可愛いからと、飼ってしまいましたが、もしダイヤちゃんの様になったらどこまで私はしてあげられるだろうと思うととても不安です。心配だし大変だとは思いますが、ダイヤちゃんが少しでも良くなる事を祈っています
by pit01 (2007-05-28 22:27) 

dove-2

ようやく通院も終わりですか…。
思うのですが…もしこんな状態でダイヤちゃんがまだあの店にいたり…自然の中に居たりしたら…完治も何もあったものではなかったですよね…。
命落としてたかも…。
はなちさんに会えて…治療もして貰って…それなりに幸運な面もあるんじゃないかと…。
もし完治が無理なら…少しでも完治に近い状態に回復できるように…と祈っています。
by dove-2 (2007-05-28 23:05) 

rei

はじめまして。こんにちは。
私もインコを飼っているので思わず、覗いちゃいました。
私が飼っているのはセキセイインコなんですけど。
中型インコも大きくて可愛いですね。
by rei (2007-05-29 00:44) 

おかめ

通院卒業ですか。おめでとうかな?
でも、大変でしたけど通院卒業は寂しくないですか?
うちのも、時々診てもらったり相談しに行ってます。それだけで安心します。
これからも、ダイヤちゃん達はもっとはなちさんに可愛がってもらえるでしょう。
しあわせなインコ達、(お世話やイタズラで、はなちさんにはシワ寄せが・・・)
by おかめ (2007-05-29 09:43) 

よこぷん

通院終了おめでとう・・・と言っていいのかな?(^_^;
先生によって色々な見解があるので、飼い主としては
それを信じて一緒に頑張っていくしかないんですよね。
先生の方針に疑問を持ちつつ、改善されていないようであれば
また別の病院ということも・・・
うちの場合は鳥特有の器官の検査をしてくれなかったので
隣の市まで行って一命を取り留めた経緯があるので
余計な心配してしまって、ごめんなさいね。

でも一番のお薬は、はなちさんの側にいることなのかな(≧▽≦)
by よこぷん (2007-05-29 16:01) 

sakura

ダイヤちゃん通院も終了なのですね。
はなちさんが納得されてないのであれば、別の病院で診てもらうのもひとつだと思います。
はなちさんの気持ちが晴れないとダイヤちゃんにもよくないことだと思うので・・・
個人的には、やはり今後の合併症や健康状態が気になるので定期的に診察してもらいたいなと思います。あくまでも個人的ですけど。
でも、ダイヤちゃんがここまで元気に一緒にいられるのは、今までのはなちさんたちやその先生の努力のおかげなんですよね。ダイヤちゃんが元気でいれますように応援しています。
by sakura (2007-05-29 21:25) 

はなち

pit01さんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます^^
私は広島にすんでいるのですが、いろいろ人に聞いたり、ネットで調べて、九州、中四国には、鳥の専門病院がなく、鳥も診ますよ・・・ってところがほとんどで、やはり犬や猫のようには診てはもらえないようです。
専門病院だと、待ち時間も長いようですが、診察時間も1時間弱と余裕で診てもらえるみたいでほんとにうらやましい限りです。
もしもお金に余裕があったら、ほんとは小鳥の専門病院へ連れて診てもらいたかったのですが・・・
私も、ひろみのときは「寂しいから・・・」おとこのときは「可愛いから。欲しいから」ダイヤは「ただかわいそうだから・・・」で連れて帰ってきました。
私がダイヤにしてやれることは、ここまでで、専門病院に連れて行ってやれないことは歯がゆいですが・・・><
とりあえず人間不信はだいぶ取り払えたようなので、ダイヤにとってもストレスを軽くしてあげられたんじゃないかと思ってます♪
by はなち (2007-05-29 22:15) 

はなち

dove-2さんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます♪
確かに。あのままほーむセンターにダイヤを置いたままだったら、自分で体を傷つけて、だれも見てくれなくて、相手にもされなくて、きっとゲージの中は血だらけで、「死んだら片付ける」・・・をされていたと思います。
病気の鳥や、不衛生なものをそのままにした状態だったり、ダイヤのことも、蛇でもないのに「血が出ている足は脱皮してます。病院に連れて行く必要はありません」って分けわからないこと言ってましたし(汗
私もダイヤを飼いだして、インコがますます愛しく思っているんです。
鳥ってこんな一面を人間に見せてくれるんだと、私自身もダイヤにびっくりさせられることも多いんです。
あ、でもみんながみんな、こんなに良い子じゃないですが・・・(???笑
by はなち (2007-05-29 22:23) 

はなち

reiさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
インコ仲間ですね♪私もセキセイインコはずぅっと飼ってきました^^おしゃべりは今のところセキセイインコには勝てません!
中型インコもこれまた個性的で可愛いですよ♪
by はなち (2007-05-29 22:38) 

はなち

おかめさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます♪
そうですね。なんか寂しいです。
たぶん通院がなくなってもすぐにまた病院に行ってしまいそうです(笑
病気に関しては無知な私なので、先生に話を聞いてもらって、手にとって診てもらえるだけで、こんなに安心することはないです。
ふふふ。確かに、私、毎日おとこの絶叫でシワがくいこんだようです・・・(笑
by はなち (2007-05-29 22:42) 

はなち

よこぷんさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
私も旦那も、先生を信じてここまでダイヤのことを診てきました。
「そろそろ通院が終わり」っていう先生の一言が、とっても寂しかったんだと思います。
ダイヤが死ぬまで病院から離れられないと思ってましたし覚悟もしていたので、拍子抜けというか・・・何というか・・・(汗
次もし病院を変えるときがくる時は、そのときは、神戸の小鳥専門病院まで行かなきゃね・・・って話ししたこともありました。
「鳥も診れますよ」じゃなくて「鳥を診ます」のところまで・・・
by はなち (2007-05-29 22:48) 

はなち

sakuraさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
定期的に、ちゃんと病院に連れて行きます!!
ちょっとした変化でもすぐに連れて行きます!!!
ハリソンのペレットを買いにこれからも私たちは病院のお世話になるので、いつだってダイヤも一緒に連れて行けます!!
これから20年。ダイヤには長生きしてもらいたいですから・・・
今でも大切な家族ですが、3羽は私のパートナーでもありますし♪♪
by はなち (2007-05-29 22:57) 

mipiyo

ダイヤちゃんの通院は一段落なんですね。
元気が無くて、ペットヒーターの横で、じーっとしてたダイヤちゃんを見た時は、すごく心配しました。
今は、ひろみちゃんを威嚇するほど強くなったんですね。
はなちさん、頑張った甲斐がありました。偉いです。
羽、抜かれちゃいましたか。。危ないので仕方ないですね。
残念だけど、生えてきたって事もスゴイって喜びましょう!
ちゃんとした羽もきっと生えてきますよ!!
by mipiyo (2007-05-30 00:13) 

colorko

こんにちは
私はオカメはどんな小さな鳥さんよりも
臆病で優しくて...と思っていましたが
そんな事も無いんですね(笑)

ダイヤちゃん...
はなちさんの愛情をたくさん受けてとても
幸せだと思います
同じ病気でも先生によって治療方針も大きく異なりますよね
それに飼い主側にも色々と事情があります
そんな中で何が一番か?何が正しいか?
なんて難しいです
ただ愛情持って今このときに出来ることをしてあげるのが
それがどんな事でもどんな結果になったとしても
絶対に正しいのだとそう信じています
はなちさん元気出してくださいね
by colorko (2007-05-30 08:30) 

かりん

まだダイヤちゃんとは出会ったばかりで詳しいことはあまり知らなかったんですが
改めて2006年のダイヤちゃんのお迎えの記事から全て読ませて頂きました。

ダイヤちゃんに、そんな悲しいペットショップ生活があったなんて…(TT)

「Sじのリングにチェーンをつけられ、たいして大きくもないゲージにくっつけられていた」
というところに特にすっごい衝撃が…!!
最近のショップって、鳥を「モノ」として扱っている所が多いような…
鳥ちゃんだって、人間と同じ様に気持ちがあるのに。
やっぱりそういうのは一生許せませんね!!!

って、本題からかなり外れちゃってますが;;
古い記事から読み進めていくうちに、ダイヤちゃんがどんどん慣れていって
とっても明るくなっていてその変化に喜べました^^

はなちさんはとっても良い飼い主さんだなぁ、と。
最初はあんなに手を怖がっていてあんよを傷つけたりしていたダイヤちゃんなのに
今では幸せなインコちゃんだもの。
本当に大変そうだけど、こんなにダイヤちゃんを愛しているんだもの!
それに、たくさんの方が応援してくれてるよ~!

はなちさんは、ぴっちが旅立ったときに暖かいお言葉下さって、本当に嬉しかったんです♪
今ではすっかり元気^^次は私がはなちさんを応援しますよ~!

って、かなりの長文ゴメンナサイ~(><)
by かりん (2007-05-31 20:39) 

はなち

mipiyoさんべ⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます><!
3ヶ月前は、腫瘍が1番腫れてきていた時で、ダイヤも弱々しく元気がなかったので、それから比べたら、うるさいくらいに鳴くようにもなって、動きもすばやくなってきました^^
昔はまったく相手にしてなかったし、むしろみんなから威嚇されていた方なのに(汗
独占欲が出てきだしたようですね~(笑
ちゃんとした羽も、数本確認できたので、後はボーボーに生えるよう(笑 願います☆
by はなち (2007-05-31 23:37) 

はなち

colorkoさんへ⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます><☆
私もオカメインコはおとなしい臆病者だって思っていました。本でも大体そう書いてあるし、ひろみの前に何羽かオカメインコを飼ってたことがありますが、みんなおっとりと優しい子でした(笑
臆病者は臆病者なんですが、体が小さいから怖くて、逆に怒ってしまう性格なんでしょうか・・・??(笑
弱いものほど吼えるといいますか(汗

そうですね。ダイヤを飼ってこんなに病院に通ったのは初めてです(笑
一つの病気に関して、獣医師も人間ですから、意見も見方もさまざまで、私も勉強させてもらいました。
暖かいコメント。ありがとうございます^^
by はなち (2007-05-31 23:41) 

はなち

かりんさんへ⇒⇒⇒⇒⇒⇒
コメントありがとうございます♪
わ~、私の方こそ感動しました。かりんさん、去年の日記を読み返してくださったんですね(喜
かりんさんのコメントを読んで私も懐かしくなり、今ざざっと振り返ってきました。
もうすぐダイヤも我が家に来て1年経つのかぁーっと、ジーンとしちゃってます。

来たころは、どうしようどうしようで、ダイヤは私に慣れてないし、とにかくおやつで仲良くなろうと試みていました(笑

何度ダイヤを抱きしめては泣いたことか(笑
私に対して慣れていない&手も怖い。棒をもっても(掃除機とか)怖がってしまう。
そっとしておくしかないのに、足をかじってしまうからそっとできない。
ストレスだらけのダイヤでしたね。

今ここまで改善しました。
こんなに、こんなに私に慣れてくれました。
しかも、私だけに心を許している感じなのです(勝手な解釈ですが?笑

S字のリングにチェーンはありえませんよね。
大型の鳥ならまだ見た事がありますけど、こんなに小さな体に重たい鎖をつけるなんて(怒

もう1年経つんだ。
早いです。あっという間でした。

私も長文になってしまいました(汗
かりんさんありがとうございます♪
by はなち (2007-05-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。