SSブログ

陰性でした☆ [ダイヤ]

盆もあけ、病院から、電話をもらいました。
以前調べたPBFD検査の結果です↓

おかげさまで、PBFDではなかったようです。
しかし、これで、またダイヤの体におきている症状の原因が不明なものになりましたが・・・

いえいえダイヤさん。そういうわけにはまいりません。

けど、これからどうしようかダイヤ?

せっかく協力的な病院を見つけることはできましたが、先生に、「私ができるのはこのくらいのことまでです。」っと言われました。

またなにか検査してほしいことがあったら・・・っと、やはり、ダイヤのことは診れないそうです。

とっても感謝してますけどね。

素人が、言ったことをちゃんと受け止めて、検査に協力して下さったし。

岡山の病院では、何の検査もしていません。
けれど毎回お薬を変えては症状を診てくれています。

今回の先生は、原因が分からないから、何のお薬を出したらいいのかが分からないそうです。

となると、また岡山まで、通院。ですよね。



にほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(116) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

dove-2

40年近く前の話ですが…うちの犬が首から上を残して身体中がはげたことがあります…。
原因はよく分からないのですが…どうやら大事にされ過ぎてコタツや布団で蒸れたために皮膚病に罹ったらしい…と言うことでした…。
この時に使ったのがムトウハップ…硫黄成分の沐浴剤です…。
人間用なので薄めに入れたお湯で毎日入浴させているうちに毛が生えて…完治しました。

ダイヤちゃんの病気の原因が分からないし、うちの場合は犬だったので参考にもならないかもしれませんが、一応、こんなことがあったというお話だけ…。
鳥には使えないかもしれませんね。
かえって良くないかも知れません。 余計なことをお話したかも…。
by dove-2 (2007-08-18 21:48) 

pit01

検査結果を見てほっとしました。とりあえずPBFDでなくてよかったです~~><。わが子のような気持ちで心配していたのでほっとしました。先生のサインが先日ピットの検査をしてくださった方と同じでした^^ 同じところに送るのでしょうかね?ダイヤちゃんの治療はちょっと時間がかかりそうですが頑張ってください。先日私のブログにも書きましたが、中野バードクリニックに行ったときにダイヤちゃんのことが気になり、地方の方で鳥専門病院がなくて困っているという話をしました。すると、犬、猫専門病院でも鳥の好きな先生もいらっしゃるし、先生自身が大学時代のネットワークで犬猫病院から電話相談を受けることも多いとのことですから、鳥の専門病院に電話して、そういうネットワークのあるお近くの獣医さんを紹介していただく方法もあるかもしれませんね。
by pit01 (2007-08-18 23:51) 

mipiyo

こんばんは

ダイヤちゃん、PBFD陰性だったんですね。
良かったですね。
原因がまだ判らなくて、不安はありますが、でも、やっぱり良かったです。
この前のひろみちゃんと喧嘩してる動画を見て、おーダイヤちゃん、元気だ~って思いましたよ。
羽が抜けたのは残念だったけど。。
内臓系からでしょうか?下痢ピーも心配ですね。
あーちゃんも緊張すると、すごい下痢うんPをします。
病院に連れて行くと必ず、下痢うんPになっちゃいます。
すごく嫌なんでしょうね。
ダイヤちゃんはいつも下痢うんPなんでしょうか?
うんPの検査はしましたか??
こっちは血液検査より鳥さんには負担がなくて簡単ですけど。。。

また、遠い病院に通院するのは気の毒です。
頑張って下さいね、ダイヤちゃん、はなちさん!
by mipiyo (2007-08-19 00:00) 

sas_p

こんにちは。

ダイちゃんの検査結果出たのですね。
PBFDは陰性とのことで一安心しました。
とはいえ、体調不調の原因が解らないのはダイちゃん自身はもちろん、パパママもつらいですね。
遠くまでの通院もみんなに負担がかかってしまう。。。
鳥の診察ができる病院がもっと増えてくれればいいのに、、、と思います。

でも、相変わらずママにあまあまのダイちゃんが元気そうで幸せそうで良かった♪
愛のパワーで病気なんかふっ飛ばしちゃいましょーね p(^_^)q
by sas_p (2007-08-20 16:16) 

さり

ダイヤちゃん、陰性でよかったです。
でも、原因が分からないのも不安ですよね。
ほんと、もっと鳥専門の病院が地方にも増えてくれるといいんですが。
岡山は遠いですよね……海田の先生も、鳥に詳しいとネットで見ましたが、そちらの病院には問い合わせされてみました?
ここのところ、ずーっと広島は暑いですが、ダイヤちゃんの体調に影響がでないといいですね。
はなちさんも、ダイヤちゃんもがんばってください。
by さり (2007-08-20 21:51) 

はなち

dove-2さんへ☆
コメントありがとうございます^^
犬にもやはりそういった事がおきるのですねぇ・・・
完治してよかったです。
鳥も入浴できたら面白いのに^^(笑
水浴びならいくらでもできるんですけどね><
by はなち (2007-08-20 23:07) 

はなち

pit01さんへ☆
コメントありがとうございます^^
ピットちゃんとこういう形でもつながれてよかった!(同じ方に診てもらえて嬉しいです^^)
ネットワーク強し!!
あきらめずにダイヤとは長く付き合って行きたいと思います^^
by はなち (2007-08-20 23:09) 

はなち

mipiyoさんへ☆
コメントありがとうございます^^
とにかくホッとしました。
陰性の言葉が聞けて、それだけでも一つ安心です。
病院に行くとあーちゃん病院に行くと下痢になってしまうのですか??
分かるんですねぇ。相当嫌なんだ(汗

ダイヤの下痢は、もう2ヶ月くらい続いてます。便の検査では、特に何も菌はいないと言われたんですけど、とにかく、臭いも強烈で(汗
内臓系が悪くなっているのかも・・・とは言われました。
by はなち (2007-08-20 23:12) 

はなち

sas-pさんへ☆
コメントありがとうございます^^
とりあえず、陰性で、私たちも安心してます^^
ほんとに、愛のパワーでもっと回復してくれたらって願ってます。
だって、ここまで良くなってくれたし、自分を傷つけることも止めたし、ご飯もがんばって食べてくれてるし。
ダイヤの生に対する力を信じて、愛を送り続けます><!!
by はなち (2007-08-20 23:15) 

はなち

さりさんへ☆
コメントありがとうございます^^
海田の病院、たぶんネットで検索したら、結構鳥を診てくれるに、ヒットするあの病院だと思うんですけど、私たちもダイヤを連れて行きました!
来たばかりの頃に1番に連れて行った病院です^^

はじめは来ることも断られました。遠いから、その間に体力を消耗してしまうという理由で。それでも連れて行ってみてもらったんですけど・・・
台の上から3度も落とされて、便検査もしてもらえなくて、ちょっと疑問・・・???が感想です(汗

広島にも鳥の病院を!!が願いですよね~><
by はなち (2007-08-20 23:19) 

こはだ

陰性でよかったですね。PBFDという病名をだしてしまって、はなちさんに心配をさせてしまってごめんなさい。ダイヤちゃんが、早く治ることを、祈ってます。
by こはだ (2007-08-21 11:48) 

sakura

ダイヤちゃん陰性でよかったですね。ということは他に原因があるのですね。
サクラの通院している横浜の病院は犬猫も診ている動物病院なのですが、院長先生が鳥も専門的に診れる先生で、採血が手馴れていて、見た目では分からないことも血液検査でしっかりと診断が付きました。はなちさんもダイヤちゃんもいままで沢山の病院にいかれて大変だと思いますが、今の治療で病状が変わらないのであればやはり確実に鳥を診てもらえる病院で診てもらってはと思います。
確かに今のダイヤちゃんの状態で何も口にせず長時間車に乗せてというのは、はなちさんの心配も無理はありません。もし可能なら短時間で移動できる交通手段を使ってみるというのはどうでしょうか?例えば新幹線ならキャリ-ケ-スで外から中が見えない状態なら一緒に乗車して手元で様子を見れますし・・・このまま下痢が続くと今後体力的なことも心配です。うちもソロモンの鉛中毒の経験があるので、とても人事のようには思えなくて・・・・
by sakura (2007-08-21 16:17) 

はなち

こはださんへ☆
コメントありがとうございます^^
とんでもないです!ほんとに!
白黒はっきりつけれて良かったです^^
by はなち (2007-08-21 19:31) 

はなち

sakuraさんへ☆
コメントありがとうございます^^
以前弱音なコメ返ししてしまったので、不快な思いをさせてしまったのかと、気がかりでした。
で、また弱音はいてしまいますが・・・
私も新幹線なら。考えました。

考えて、考えて、やはり今の私たちには、金銭面的に余裕がありません。
というか、恥さらしますが、毎月赤字なんです(笑
貯金を削りながらの生活は気持ちにも余裕がない状態です。
今のダイヤの通院で、1ヶ月に使うときは3万弱使ってます。

それでも大赤字です。

ダイヤの病院代くらい、私が稼いであげれたら。
たった数万。

そう思いますが、今私は働けません。
そういった面では旦那にも迷惑かけてます。

ネットで、アフィリエイトもやってますが、成果はでていませんし(汗

余計なことにはお金を出すのに。ダイヤのためにしてあげられることは、隣の県に連れて行くことがいっぱいいっぱいです。

申し訳なく思ってます。

ダイヤにも。

そして、余計なことをブログに書いているのかもしれませんが、皆さんにも心配させてしまっていることにも。

私自身も鳥に詳しいかったわけではなく、血を流しているダイヤを見たとき、きっと愛情不足なんだ。ってことと、栄養不足なんだ。ってことしか頭に思い浮かびませんでした。

鳥にもいろんな病気があって、骨が弱くなったり、内臓からうんこにまで症状が出てきたりとか、鳥の専門病院があるんだと知ったのも、ダイヤを飼って、しばらくしてからでした。

病院に連れて行かなくても、食べ物を改善して、側にいて話しかけてあげれば直る。っと思っていました。

甘いですよね。

でも、もしも、また弱った小鳥が、ホームセンターなどにいたら、多分、助けてあげられないんだから、連れて帰ってはダメだって事は頭にあっても、気になって、もしかしたら、ダイヤと同じように連れて帰ってきてしまうかもしれません。

もしも、後先短かったとしても、せめて、最後を側で見守ってあげられる役ができる。。。

そんなことすら考えてしまいます。

ダイヤを助けてあげているどころか、私自身がダイヤに癒されている。。。そんな自分勝手な行動をしてしまいました。

反省はしています。

でも後悔はしていません。


下痢は体力を奪うでしょうね。
もう2ヶ月もつづいている。

体重もぐんと減って、辛いでしょうね。

それを見ている私も辛いです。

でも皆さんにも心配、そして私が病院に連れて行ってあげられないばかりに迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ありません。

でも今ダイヤは、自由に、気の向くままに、生きてます。
多分、笑ってるときもあると思います。
怒ってるときもしょっちゅうですが(汗

ご飯さえ食べてくれたら、一口でも食べてくれたら、後は自由にさせてあげてます。

私のそばに来たいなら来させて。

ひろみの部屋に入りたいなら、ひろみを外に出して、入れてあげて。

安全に、怪我をしない程度の、ささやかな自由をダイヤに。。。


長文。失礼しました。
by はなち (2007-08-21 20:08) 

さり

海田の病院って、糞検査もなかったんですか……ネットの口コミも、当てにならないときがあるんですね。
わたしは、福山の病院(鳥を診てくれるでヒットしました)に電話したことあるのですが、はっきりと「鳥は診ません」と受付の女性に言われました……
あれはかなりショックでしたねえ。ネットの情報は嘘なのか、と。
他にヒットした、観音の病院も行ったことありますよ。
あそこは道が入り組んでいて分かりにくくて。
糞検査もしてくれたし、希望すればそのう検査もします、と先生がおっしゃいましたが、病院自体が古いので、機械がいたるところにおいてある診察室中を、うちの子が飛び回ってしまって、掴まえるのに一苦労でした。
体重計るのに、体重計に乗らないからと、ビニール袋を女性の方が(看護士というんでしょうか、ペットの世界も……)取り出してきたときは、わたしのほうがパニックになりました。
まさか、鳥の扱いになれてない?と不安になりました。
メガバクテリアは糞から検出されたので、診療できないわけではないのでしょうが、鳥の患者を珍しそうに見る看護士さんに、非常に不安を覚えました。
あれきり行ってないんですけどね。
診察もしっかりできて、信頼がおける獣医さんというのはなかなかいないものですね。
by さり (2007-08-21 22:43) 

はなち

さりさんへ☆
ネットのくちこみも、実際に行って自分達の鳥に対して、どう診察してくれたか・・・っが、一番の信頼になりますよね。
観音の病院。私も行きましたよ~。
病院が古くて、私も迷って、タクシーの人に聞いてたどり着きました(笑

想像なんですけど、多分今診察されてる先生って、息子なんですかね??なんか、想像してたよりは、若かったイメージが。

うちのこも、肩の腫瘍に菌を発見してくれたものの、「何の菌か分からないから、これ塗っといてください」っと塗り薬をもらったのと、ゲージの外から、長い綿棒で、ダイヤをつついて、ダイヤを手に取ろうとしなかったこと。っが頭に残ってしまって。
私もあの時以来行ってません(苦笑

ビニール袋ですかぁ(汗 それもきついですねぇ。たとえ一瞬の事だとしても、窒息死する可能性もあるビニールを出すなんて・・・・

別に文句を言いたいんじゃないんですけど、実際に他の子犬や猫ちゃんたちもちゃんと診てもらえてるから、みなさん行ってらっしゃるんでしょうし。

さりさんに教えてもらった病院。私は一番安心できると思ったんです。岡山に行くよりも連れて行きたいなって思いはあるものの・・・先生もどうしましょう・・・っと一緒にダイヤをみて悩んでしまって(苦笑
by はなち (2007-08-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 116

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。