SSブログ

ダイヤと共に。 [独り言]

今日は文章だけです。
長いかもしれません。
2日に分けて書きます。
すごく弱音なことをはいてます。
それでも読んでくださる方はどうぞ続きを見てください><



今日は、そろそろダイヤのお薬が切れる頃。

朝7時に化粧をしながらもんもんと考えておりました。

岡山に行くべきか。

広島に行くべきか。


それとも行かざるべきか・・・


行く先々で、言われることがバラバラで、自分が何を信じて通うべきかを、悩んでました。

ダイヤにとって、何が良いのか。 もうこのまま行かない方が、良いのかとも思いました。


静かに、ダイヤが最後まで、ここで暮らせたら、それはそれで、幸せなのかもと。

正直岡山までの通院も、やっぱり金銭面的にも大変。 それが2週間に1度の割合で通っていたので。 高速だいだってばかにならない。診察代もお薬代等を入れるとやっぱり高い。


なのに、診察時間は、5分程度。



もっと私たちの話を聞いてほしい。


もっとちゃんとダイヤを診てほしい。


だから広島から治療に通っているんだよ。



確かに腫瘍は、いっけん治ったかのようにも見えるけど、実際のところは、何だったのかすら分からず腫れだけが引いてきている状態。

もしかしたら、季節でまた腫れるかもしれない。

ダイヤの免疫力が落ちたらまた腫れてくるのかもしれない。



糞便検査で菌がたくさんいます。 って言われる。


でも広島に帰ってきてもう一度診察をしてもらうと、何もいないといわれる。

何件も病院を変わってきて、鳥の専門病院ではない事かどうかは分からないけど、行くそれぞれで言われることも、お薬も。違う。 はっきりいって、頭がこんがらがって。


「誰が本当のことを言ってるのか・・・」という不信が自分の中で出てきてしまって。



でも目の前のお薬が、なくなろうとしてる。

この薬が効いているのかといえば、それも正直なところ疑問。

それでも薬がなくなって、ダイヤを他の子達と同じような生活にしたら、ますます弱るんじゃないかという、不安。 効かなくても、その薬を飲んでいるんだという安心感が欲しかった。


1時間化粧台の前に座って悩んだ挙句、


突然。


「鳥の専門病院に行こう。」


そう決めました。


今までも何度も考えた鳥の専門病院。


私たちの今の生活の状況じゃあ、とてもじゃないけどダイヤを通院なんてさせてあげられることができない。


それは頭にあったものの、「鳥の専門病院」その専門病院の獣医師が、いったいどういう診察をされているのか。 何を聞いてくれるのか。 ダイヤをみてどう思うのか。


幸いにも今日は給料日☆ でも朝8時か・・・ で、家の中のお金をかき集めて、がま口財布にお金を詰め込んで(笑  あ、がま口はうそですけど?)パソコン開いて、新幹線の時刻を調べて、速出発じゃあぁぁ!!!!!!!!!



今日の朝7時から、8時の1時間の間で決めたことです。


普段乗る事のない新幹線。 ドキドキしながら改札口を通って。 知らない町で突然思い立って行動した奴が、ちゃんと病院にたどり着けるのか・・・・すごい不安を抱えながらも、ダイヤをキャリー越しに抱え、「大丈夫。大丈夫だから、がんばろうね」ダイヤに話しかけながら、自分に言い聞かすように、目指すは鳥の専門病院。

いざ出発しました。


にほんブログ村 鳥ブログへ続きはまた次回に♪


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(126) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

ピノママ

初めまして。
千葉でオカメを飼っている者です。
いつも、陰ながら拝見させていただいております。
オカメはもちろん好きですが、メキシコインコの魅力にもはまってます。
ひろみちゃん、オトコちゃん、そしてダイヤちゃん、ほんとにかわいいですね。

さて、今回思い切ってコメントさせていただこうと思ったのは、
はなちさんの行動力とダイヤちゃんを想う気持ちに心が打たれたからです。
私もブログを拝見させていただいていて、ダイヤちゃんのことが気になっていました。
場所柄ご紹介できる病院なんて知らないし、ましてやダイヤちゃんに会った事もないのに、何もしてあげられることはないだろうと思っていました。
でも、なぜだかとても気になって、心配でした。
いつのまにか、ダイヤちゃんのファンになっていたのかもしれません。
だから、ダイヤちゃんには元気になって欲しいなぁと思っていました。

そんな中、短時間で相当悩まれたと思いますが、ダイヤちゃんのためにものすごい決断をなさったはなちさんをすばらしい!と感じました。
確かに、専門病院は少ないし、はなちさんの場合お家から遠いということですが、きっとそれにはかえがたいものが手に入れられるのではないかと思います。
ダイヤちゃんのために、いちばんの選択をしてくださったはなちさんはすごいですよ!

うちは幸い、車で1時間くらいのところに鳥専門病院があるのでいつもそこにお世話になっていますが、こういう環境ってありがたいんだなぁとつくづく考えさせられました。

また、結果が分かったら教えてくださいね。
by ピノママ (2007-08-25 10:05) 

pit01

はなちさん。ダイヤちゃんのために鳥の病院に行くことを決断されたことは適切だった思います。はなちさんの記事を読んでいると心が痛みます。涙が出ます。何時間もかけて通っているのに診療時間がわずか5分なんて。。。私だったらきっと怒りの言葉を発しちゃいますよ。

病院の先生により診断結果が違ってしまうのは信じられませんよね。たしかに人間の病院でもあることですが。。結局知識のない患者は先生の言われるとおりにしかできないので、自分にあった先生を探すしかないという状況なのでしょうけど、今度の先生がダイヤちゃんをしっかり受け止めてくださることを願います。

時間、お金、距離。様々な問題があると思いますが、どうか頑張ってください。ダイヤちゃんは、はなちさんと一緒に暮らすことで命を繋いだ子ですから、最後まで諦めないで頑張ってください。ブログを通して知り合ったお友達として、私にもできることがあれば、、と思うのですが、言葉をかけることしかできないのが辛いです。

ダイヤちゃん。はなちさん。がんばれ~~!
by pit01 (2007-08-25 10:12) 

おかめ

なんか読んでて辛くなりますね。
幸い、うちは近所に獣医さんがいますし元気なので心配ありませんが、はなちさんにとっては大変ですよね。
ペットといえども大事な家族ですから、
専門の病院で診察して薬を送ってもらえるという事は出来ないものでしょうか?
アメリカなどでは、広いためすぐに獣医さんに診てもらえることが出来ないので多目に薬を出して貰って、いざという時に獣医さんに連絡して指示を出してもらって飼い主が処置するそうです。
なんにも助けてあげられませんが、頑張ってください。
いつまでもダイヤちゃんのブログが見たいですから、
by おかめ (2007-08-25 11:21) 

さり

はなちさん。
すごいです、ダイヤちゃんを連れて鳥の専門病院へ。
金銭的な負担も大変だと思います。鳥の専門病院といえば、東京や横浜あたりになりますものね。
うちにいたセキセイインコが手術をするかしないか、選択を迫られたとき、横浜まで行って、手術が成功するかどうか分からないといわれたとき、行くのを諦めました。
やはり、あのとき、お金がどうの所要時間がどうの、とためらわずに行けばよかったと、その子を亡くしてから後悔しました。
なによりも、はっきりとした病名が分からないのは一番つらいことですものね。戦う相手が分からないというのは、治療の第一歩で遅れを取ってるようなものですから。
ダイヤちゃんの身体を見て、専門医がなんとおっしゃるか。
せめて、お薬だけでも多めに下さったり、送ってくれることができたらいいですね。
by さり (2007-08-25 14:02) 

mipiyo

とても悩んで、苦しんでたんですね。
そして、今日、はなちさんの決断に心を打たれました。
どちらの病院に向かったのでしょう?
病院に無事着けたでしょうか?
ちゃんと診てもらえたでしょうか?
すごく心配です。気になってます。

高速使って、時間をかけて通ってきてるのに、
診察時間がたった5分なんて、悲しすぎです。
これまでの記事を読んでて、この先生は大丈夫なんだろうか?と不信感を持つ事が度々ありました。
当のはなちさんはもっと辛かったんですよね。

専門の先生に診てもらえれば、きっと何か判るはずです。
ダイヤちゃんの病気が判って、的確な治療方法が見つかることを祈るばかりです。

ダイヤちゃんを診てくれる先生がいい先生でありますように。。。
by mipiyo (2007-08-25 15:11) 

ジョウ

新幹線でいったいどこまで行ったの~?
すごい決断だったね。
いい先生に巡り会えたことを願いますがどうだったかな?
ダイヤちゃんの症状はいったいなんなのか?私も是非知りたい。よくなって、できれば病院とバイバイしたい。頑張ってはなちさん
by ジョウ (2007-08-25 19:00) 

kayox

こんにちは、コガネとナナイロと、うちと編成が同じで、いつも楽しく読ませていただいております^^
ダイヤくんの状態、悪くなってますよね・・・とっても心配です。
うちのナナイロはロミオくんというのですが、この間副鼻腔炎で両目が出目金のように腫れてしまい、普通の獣医さんに連れて行ったら「鳥専用の器具がないので適切に診れない」とのことで、鳥専門の病院を紹介してもらいました。
依頼定期健診や爪切りでもお世話になっています。
そこがとてもいいのでご紹介したいのですが、札幌市内なんですよ・・・

なかなか鳥専門っていうのは、ほんと無いみたいですが、絶対探しまくれば見つかるはず!
諦めないで頑張ってくださいね、応援しています^^
by kayox (2007-08-25 19:02) 

sas-p

はなちさん、ダイちゃん、大丈夫ですか?
知らない土地への長旅、心身ともにお疲れと思います。
はなちさんのダイちゃんへの想い、胸が締め付けられる思いで読みました。
病院はどこへ行かれたのでしょう?
もし横浜なら、何かお手伝いできることがあれば言ってください。
うちは『横浜ことりの病院』まで車で20~30分のところにあります。
この勇気と愛情が良い方へ向っていくことを心から願っています。
がんばれ、ダイちゃんのママ!!!!!!!!!!!
by sas-p (2007-08-25 22:07) 

ヨウヨウ

はなちさん、
応援しています。
うまく、言葉が出てきません。
ずっと、獣医、動物病院、鳥専門の先生・・・など
いろいろなことを考えています。
小さな体のインコちゃんが、そんなに薬を長く続けてていいのか
心配にもなりますね。
もし、はなちさんたちが大阪にお住まいでしたら
きっと私は
夏ちゃんを2回も助けてもらった先生の病院の話をしていただろうなと思っていたのですが
新幹線に乗ったとのことで、
どんなに遠くてもダイヤちゃんのためなら向かえますものね。
きっと、きっとダイヤちゃんは良くなります。
こんなに愛されているんですから。
by ヨウヨウ (2007-08-25 23:27) 

はなち

ピノママさんへ♪
はじめまして!コメントありがとうございます^^
とうとう遠くに足をのばしてしまいました(笑
PBFDの検査をしてから、陰性だったものの、じゃあいったいダイヤのこの体はどうなってしまっているのか、闇になってしまって、これからどういう治療をしていったら良いのかがわからなくなってしまったことが、どうしようどうしようって悩んでました(笑
千葉県ですか~♪いいですねぇ。漫画家のさくらまこ先生が、紹介している小鳥の病院がある県ですねぇ~。あそこは私もいってみたい病院の一つです^^
by はなち (2007-08-26 01:35) 

はなち

pit01さんへ♪
コメントありがとうございます><
ブログでは、少し大げさに、先生に言われたことを、書いていたんですが、通うごとに「はい、お薬です」っていう感じになってしまって。
心配で質問するものの、いつからか、先生から「大丈夫です」って、その言葉しか聞けなくなってしまってて、行く度に診察時間は5分程度。(苦笑
先生から大丈夫って言われたら、普通安心しちゃうんですけどねぇ(苦笑
まぁお薬くれるし・・・・って、もらうお薬に安心してました。
by はなち (2007-08-26 01:41) 

はなち

おかめさんへ☆
コメントありがとうございます^^
専門病院に連れて行って、1度は診察を受けて、あとは、オカメさんのおっしゃる通り、電話でやり取りができたら。メールでやり取りができたら。
お薬を送ってくれないか・・・って思います。
でも、わたし1人がそういうことを認められたら、皆さんもしてほしい方ってたくさんいるだろうし、そうしたら先生に大変な迷惑がかかってしまいますよね(汗

アメリカでは、そういう処置をしてくれるんですか!?
うらやましいですね~。確かに、広いですから、ここよりも大変そうですもんね。
by はなち (2007-08-26 01:45) 

はなち

さりさんへ☆
私も、以前の動物病院で、ダイヤの右羽に腫瘍ができてて、先生に「右羽を切断しないといけないけど、でも私にはやったことがないのでできません」っと言われたのが、何ヶ月前だったか・・・でもそのときは、悩んで、専門病院には連れて行きませんでした。
で、岡山に通いだしたんですけど。
幸いまだ生きてはいますが、施術となると、やっぱりもっと大変ですよ。
1日じゃ終わらない。飼い主になれているインコならなおのこと、すごくストレスになって逆に弱ってしまうかもしれないし。
ダイヤが施術ってなったら、多分また広島でもんもんと悩むかも・・・
by はなち (2007-08-26 01:51) 

はなち

mipiyoさんへ☆
ありがとうございます^^
幸いにも、広島で、ナビをしてくれた旦那がいたので、病院までは、スムーズに行くことができたんです^^
「この先生は大丈夫なんだろうか?」と不信感を持つ事が私も度々ありました。
でも、私は素人だし、そんなことブログに書いちゃいけないよな・・・・って、思ってました。
旦那とは、よく話していたんです。
じゃあ、私が獣医師になれるのか!?って問われたら、たぶん難しいから、獣医師の資格を取って、自分で病院を経営されている。それだけでもすごいんですけどねぇ(汗
by はなち (2007-08-26 01:55) 

はなち

ジョウさんへ☆
ありがとうございます~><
健康で、病院に行かなくてもいいくらいひろみやおとこと同じようにしてあげたいですよね。
多分みなさんもおんなじですよね><
健康で、長生きしてほしい。
by はなち (2007-08-26 02:01) 

はなち

kayoxさんへ♪
はじめまして^^コメントありがとうございます><
札幌ですかぁぁぁ><
ううん。旅行で行ってみたい場所です(笑 遠いですね~。
飛行機に乗れば数時間か・・・
ロミオくん治ってよかったですね^^
ダイヤもできることから、やって行きたいと思います^^
by はなち (2007-08-26 02:05) 

はなち

sas-pさんへ♪
コメントありがとうございます^^
sas-pさんのコメントいただいて、今ふと思いました。
またブログに書くことなんですけど、今すぐにはダイヤを出せないのですけど、この先出れるときがきたら、sas-pさんにダイヤを預かってもらうってことができないかしらと・・・・(汗
by はなち (2007-08-26 02:09) 

はなち

ヨウヨウさんへ♪
コメントありがとうございます^^
もういっつも思っちゃいます。どうして広島なんだ~って!(笑
そういえば、薬を飲んでるから安心だって思ってましたが、もう9ヶ月くらいずっといろんな薬を飲み続けてるんだ・・・
そういうのもやっぱり、お薬の副作用ってあるのかなぁ・・・・
by はなち (2007-08-26 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 126

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。