SSブログ

ダイヤと共に。③ [独り言]

ダイヤと共に。パート①パート②に続きます。

ダイヤと共にパート①
ダイヤと共にパート②

これまでのいきさつを話しました。
足から血を流しているところから始まって、エリザベスカラーをつけて治ったと思ったら、右肩に大きなかさぶたができ、気が付いたら、腫れてしまったこと。
腫瘍ができているから、右羽を切断した方がいいと言われ、悩んだ挙句に、病院を変え、お薬でいま腫れがおさまっていること。
心臓に雑音があること。
肝臓もおかしいのではという疑問。
そして薬を飲み続けて、今うんこが2ヶ月間おかしく、下痢が続いて、時には血便のときもあり、臭いがとても臭いこと。
昼間ご飯を食べないで、夜中にご飯を食べだすこと。
体重が20グラム以上も痩せてしまったこと。

先生は、ただ黙って、聞いてくれました。



そして、ダイヤの体を見ながら、私に言ってきたことは、今私が、求めている応えは、出せないということ。


わかってたんですよ。今日これだけたくさんのことを先生に話して、さあ、今から100パーセントの答えを返します。お薬はこれで間違いありません。

なんて言われないことは・・・・


でもとにかく聞いて欲しくて(笑



私が今までの病院で、聞いてきて、やってきたことに対して、先生は、否定もされませんし、肯定もされませんでした。

それが絶対にただしいのか。間違った処方なのか。そんなことは分からないですもんね。


右肩を見るなり、
今この段階で、「腫瘍です」とは、言いがたいです。どういう風になっていたかは分かりませんが、もしも腫瘍なら、高い確率で、羽にできる腫瘍は悪性のものが多いのです。
そうなると、切断しかありません。他に転移しないためにも。

ただ、今その応えは返せません。



その意味が分からずに私は先生のおっしゃることを黙って聞いてました。


そして、糞便検査の結果、直接からと、グラム始染色で見る方法で、でた結果は、何の菌もいなかったこと。なんの問題もないとおっしゃいました。


そんなはずはない!!だって、明らかに他の鳥とは違ううんこをするのだし、今までのうんことぜんぜん違うし、ほとんど毎日のようにゲージを洗って、日に数回敷き紙を変えないと、ほんとに臭くて。臭いがきつくなってるのに!

でも、それに対して先生は、今目の前のダイヤのうんこを診て結果を出したので、分からないとのこと。


そして、初めてそのう検査もしてもらいました。

結果は、らせん菌というものが付着していたようです。

この菌は、悪い菌ではないけれど、ただこれが増えてしまったら、嘔吐を繰り返すようになるでしょう。

これは良かった。今まで、挿し餌を長い間やっていたから、そのうにカビが生えて吐き戻しをしているのかと心配していたので。でも、これに対してはお薬を出してもらうことに。


そして次に先生が気になって見てくれたのは、、、羽です。


やっぱり。


耳の穴が見えるこのあたり。



反対側の少ない毛。



そして全体的につやのないボサボサな体。

やっぱりそうですよね。こういうところをみておかしいんですよね?



しかぁし、先生が目をつけたところは違いました。
ここです。ここ。




鼻の頭なんですって。





いえ、私にもよく分かりません。
鼻の頭の毛がすこし薄くてはがれてますねって。

え?そこだけ??


拍子抜けです。


あとは、羽の色がとても悪いとのこと。


緑色の綺麗な羽でなければいけないのに、根元から、黒い色が全体的にでてきてしまっていること。

そして、足に力がないことも。

今は何の検査もできません。

この子は痩せすぎています。
こんなに痩せている子から、検査をするだけの血液を採ってしまったら命にかかわります。
まずはできることから。
この子を太らせなければいけません。
第一に考えることは、太らせることです。

でも仮に太らすことができたところで、いつ検査に踏み切るか。そこも難しいのです。

太らすことを第一に考えるならフォーミュラーAAを与えます。

そこで私が言いました。フォーミュラーAAは処方していただいて、ずっとやってきました。はじめはペレットにふりかけるだけでしたが、今は水に溶かして与えています。
でも1グラムも増えないんです。


そう。もしも、肝臓に影響があるならフォーミュラーALを与えます。フォーミュラーAAを与えると、逆効果になります。エネルギーと脂肪分が多いから。

でも、これを与えることによって、今下痢状態が続いているなら、更に悪くなる可能性もでてきます。
そうしたら、フォーミュラーAIを与えます。

フォーミュラーにもいろんな種類があるんですね(汗

で、どれをやっていくか。ここが難しいそうで。様子を見ながらお薬とあわせて変えていくようなのですが。


結局、もらっていません。


いえ、もらえなかった??


やはり通院できないからという理由で、くれなかったのかどうかは分かりませんが・・・


先生は、遠くから来てくれたのに、良いアドバイスができずにすみません。
っとおっしゃいました。

そして、どうしても、今血液をとって欲しいと言うなら、この子は広島に返せません。
危ないので、病院で預かります。でも、飼い主にべったりの子は、ストレスがたまって、また悪い影響を与えかねません。とのこと。


なので、連れて帰ることにしました。


そんな危ない状況で預けて帰って、もしもそれが最後だったなんて。嫌だから。

せめて、ダイヤが自分でご飯をしっかり食べれるようになること。
そして体重が以前の114グラム。せめてこのくらいまで戻ること。
この2つが満たないなら、血液検査は控えようと思います。

それでもそこで先生と1時間30分くらいは診察室の中にいました。
外で他の鳥ちゃんたちが待っていたのに、嫌な顔せず私の話を聞いてくださってありがとうございます。
待合室で長い間待たせてすみません(汗

でも病院で鳥が並んでいる光景を見るのが初めてで嬉しかったです。
ダイヤにもこえかけてくれたし^^


そしてダイヤと病院を出ました。


もう帰るだけだから、頑張ろう。

再び新幹線に乗って、ダイヤをキャリー越しに抱っこして。

そしたらダイヤが突然ギャーギャーわめきだして(笑

家に帰っているのが分かるのか、診察が終わって安心したのか。「サルですか??」ってこえかけられました(笑)


3日間にわたってつづりましたが、結局ダイヤの体に何がおこっているのかという応えはでなかったんです。
みなさん引っ張ってすみませんペコ┏○" スィマセン ○┓ペコ
そしてお付き合いいただきありがとうございます^^

にほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

dove-2

太れば…専門病院での検査ができる…。
そういう希望はできましたね。
先生もちゃんと患者(患鳥)と向き合ってくれる方でよかった…。

ダイヤちゃん…たくさん食べてくれるといいなぁ…。
by dove-2 (2007-08-27 16:17) 

ピノママ

はなちさんのお話をちゃんと聞いてくれる先生でよかったです。
原因は分からなかったにしろ、目標はちょっと見えてきた感じですね。
ダイヤちゃんがいっぱい食べて検査ができる体になってくれることを望みます。
by ピノママ (2007-08-27 16:28) 

さり

はなちさん、お疲れ様でした。
ダイヤちゃんも、遠くまで新幹線で揺られて、大変だったでしょう。
検査ができなくて残念でしたね。でも、1時間半、先生に思っていたことすべてを話して、聞いてもらえただけでも、少し心の負担が小さくなったのではないでしょうか。
鳥にとって、1g増える、減るというのはとても大変なことだから、簡単に太らせることはできないと思いますが、どうぞがんばってください。
ペレット以外の、シードとかは岡山の先生に止められているんですよね。
ペレットを食べないならシードを、と素人は簡単に考えてしまいますが……
バーズレストランという、北海道で無農薬シードを作っているサイトがあります。
今、緑の穂を販売受付しているところですが、こちらのシードはとてもおいしくて好評なのですよ。
PBFDの子にあげてる人のブログも紹介されてました。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
うちのオカメインコも、ペレットオンリーで育てたため、シードを全く口にしない子だったのですが、こちらのシードと粟穂・ひえ穂を購入してあげたところ、シード大好きになりました。(ぴゃーぴゃー言いながら食べてます)
ネットで、検索するとサイトがでてきます。
とにかく、ダイヤちゃんがおいしく食べてくれるものをあげるというのも、食欲を増す効果があるかな、と思うのですが。
by さり (2007-08-27 20:42) 

sas-p

検査結果と現状、把握しました。
そうですよね、、たとえ鳥の専門医でも、たった一日では結論も出ませんよね。
細かい検査が出来なかったのは残念ですが、糞・そのう検査だけでも受けられて良かったと思います。
ダイちゃんの糞の臭い等の問題は、現在飲ませている薬の成分のせい…ということは考えられないでしょうか?
「糞に菌はない」という検査結果が正しいと嬉しいです。
病院で言われたとおり、今はまず体力つけて!体重増やして!それからまた専門院へ!
ダイちゃんに負担が掛かるようなら、うちを休憩所なり宿泊所なりにしてもOKです。
ママと一緒ならダイちゃんも安心でしょうし、費用も少しは浮くし♪
それからのことは、またダイちゃんの様子を見ながら少しずつ考えていきましょう。
まだまだ色んなやり方がある!そう思ってくださいネ。
前向きに頑張りましょう!
長旅おつかれさまでした!
by sas-p (2007-08-27 22:02) 

mipiyo

無事、病院に着いて、先生に診てもらえて良かったです。
ご苦労様でした。
ダイヤちゃん20g以上も痩せてしまってたんですね。
とにかく、太らせる事なんですね。
先生は食事の指導とかしてくれましたか?
太らせる事って、結構、大変なんですよね。

先月、病気になったうちのコザクラですが、フォーミュラをシリンジで強制給餌してましたが、実は、フォーミュラをたくさん食べさせると吐いてしまい、体重の減少を止めるのが難しかったんです。
先生から、鳥は拾い食いをする習性があるから、プラケーの下にシードをたくさん撒いておくように言われました。
(うちのコザクラはシード食です)
とにかく好きな物を食べさせて、食欲を増進させるようにと。
いろいろな種類のシードをたくさん敷き詰めて、粟穂も入れて、試しにブロッコリやら、リンゴも時々入れて。
しばらく、餌の中で暮らしてましたよ。
(うんPが餌に付くのが気になりましたけど。。。)
最初はほとんど食べませんでした。
毎日、掃除の時、大量のシードを捨ててましたね。
フォーミュラを少し食べた後に、シードをちょっとずつ食べるようになってから、体重の減少が止まりました。
自分から食べるようになると、目の輝きが変ってきましたよ。
フォーミュラの強制給餌だけでは難しかったです。
自分から食べたいって思わせる事が大事なんだと思いました。

ダイヤちゃん、うんPも問題なかったようですし、たくさん食べればきっと太りますよね。
おとこちゃんには、目の前で食べてもらいましょう。
うちの鳥もそうですが、他の鳥が食べてるのを見ると、すごく食べたくなるみたいですよね。

ダイヤちゃん、はなちさん、頑張って下さい。
by mipiyo (2007-08-28 00:12) 

おかめ

ご苦労様でした。問題が多すぎますね。
ダイヤちゃんは飛べないのですから歩かせたらどうでしょうか。
うちには、生まれつき奇形にボタンインコがいます。普通なら安楽死をさせるそうですが、飼う事にしたんです。
両足の指はなく翼があるけど飛ぶために必要な羽根がないため飛べません。
食欲もあり元気なのですが、胸の筋肉が落ちて体重も普通のインコの25㌫も少なかったんです。
床に下ろして歩かせたりコガネと遊んでるうち胸にお肉も付いてきて、いまでは見た目には普通のインコと変わりなくなりました。(ただチョロチョロして踏んづけてしまうのが心配ですね)
今でも、他のボタンインコの後を歩いて追いかけてます。
歩くだけでなく箱などを置いてやるとクチバシを使って登ることもします。
どんどん行動をさせればお腹が空いて餌もたべるし体力もつくのではないでしょうか?
(獣医さんの話では、奇形の子は長生きできないといわれましたが、元気に遊びまわってます。)
アドバイスになるかどうか判りませんが、
by おかめ (2007-08-28 12:28) 

pit01

はなちさん3日間に亘る記録を見せていただきました。期待した回答が得られなかったのはとても悔しいです。。。でも、このブログをみている大勢の方がダイヤちゃんを応援してます。誰もが自分にできることがあれば・・と思っていたのですから、諦ないでほしいです。

私が疑問に思ったのは獣医さんにフォーミュラーAIを処方していただけなかった理由です。AAで全く体重が増えないということは栄養を吸収していないためではないかと気になりました。体力をつけることを一番優先とされたのに、頂けなかった理由がわかりませんよね。
偉そうなことを申し上げて恐縮ですが、はなちさんがAIの処方を希望されるなら、もう一度電話かメールで少しだけ試してみたいと相談されてみたらどうでしょうか?

ブログの記載だけなので正確にはわかりませんがやっぱり肝臓の機能が低下しているから糞が消化されないため臭うのかな・・と思ってしまいました。

飼い主には選択する権利があります。なので、もしはなちさんが医療の手は借りないと決めたのであれば、ダイヤちゃんのために栄養のある食事を作ってあげてくださいね。

あくまでも参考としてですがピットを見ていただいた先生が肝臓機能を助けるため、フォーミュラーのほかにも処方してくださったのがビタミンB群でした。

人間の食品成分表を見ても、ビタミンBはナッツ、バナナ、野菜から摂取できますし、飲み水も塩素のないミネラルウォーターを使用してみてはいかがですか?(、ビタミンB1は水道水の中の塩素に弱いので)また、できるだけ消化器官に負担をかけないためにもすり潰すなど、工夫が必要とは思います。

来月、ピットの検診にいってきます。参考になりそうな情報があればお話しますね^^ 
by pit01 (2007-08-28 17:57) 

はなち

dove-2さんへ♪
ありがとうございます^^
とりあえず、次に進むためのアドバイスが聞けただけでも、よかったです。
病院から帰ってきて、なんか食欲がでてきているダイヤです♪
by はなち (2007-08-30 15:46) 

はなち

ピノママさんへ♪
ありがとうございます^^
ダイヤの次の目標ができました^^
114グラム。このくらいまでは体重をふやすことに専念していきたいと思います^^
by はなち (2007-08-30 15:47) 

はなち

さりさんへ♪
ありがとうございます^^
いまバーズレストランのサイトにお邪魔してきたところです!
いいですねぇ!!これはひろみ(オカメ)が喜びそうです(笑
おとこもくらいつくでしょうね~。
できるだけ、ほんとに自然に近い、とりたてのものを与えられたらダイヤも喜ぶかなぁ。
あ、今ダイヤペレットと、シードも食べてます!
止めていたんですけど、ダイヤが口にしてくれるなら、それでもいいと思って、ひろみのご飯を上げてます。
というか、勝手にひろみのげーじにはいって食べてるんですけど・・・(汗
by はなち (2007-08-30 15:54) 

はなち

sas-pさんへ★
ありがとうございます^^
私も、一度連れて行って、何もかもって、早まりすぎましたが次にダイヤにするべきことが分かったし、気になっていたそのう検査もできたし、良かったです。
糞の臭い。もしかしたら、薬のせいもあるかもしれません。小さな体で、何種類もの薬を半年以上続けているんですから、ありえない話じゃないですよね(汗
いったん、今飲ませている薬で、ストップさせる予定です。

宿泊場所に、お邪魔してもよいのですか!!!ああああ~~~~なんてありがたい(涙
予定では、数ヶ月くらいの滞在になりますが・・・(笑

sas-pさんにそういっていただけると、ほんとに力強いです。
ありがとうございます><!!!
by はなち (2007-08-30 15:59) 

はなち

mipiyoさんへ♪
ありがとうございます♪
20グラムは大きいですよね。わたしもびっくりしました。
日に日に痩せていくダイヤの体が止まらないことに。

食事の指導は、私が、いろいろペレットを試して、今食べるペレットが決まってしまって(サウスアメリカンミックス)他を口にしないと説明してしまったので、あとはフォーミュラーで。っという話だったんですが。。。

ああ、確かに、こちらが無理に与えても、ダイヤが自分で食べるということをしないと、目の輝きはぜんぜん違いますよね。
ダイヤの気持ちなんですよね。

とりあえず、ひろみの餌だけは、欲しいようなので、ダイヤが食べたいように勝手にお邪魔させてます・・・(笑

おとこは食の先生ですから(笑 協力してもらいましょう。(ほとんどおとこに食べられちゃいますが(爆
by はなち (2007-08-30 16:06) 

はなち

おかめさんへ♪
ダイヤを地面に置いて歩かせようとすると、すごく不安なようで、一目散に私のところに歩いて来ては、服をよじ登り、肩に上りたがるんですけど、飛べないのだから、筋肉をつけさせるためにも、すごく良いアイディアですね!!!

運動すれば、おなかがすく。

そうですよね!

さっそくダイヤにもがんばってもらうことにします!!ありがとうございます!!
by はなち (2007-08-30 16:10) 

はなち

pit-01さんへ♪
ありがとうございます。
ブログをはじめて、ほんとによかったと思います。
こうやって、鳥仲間がたくさんのアドバイスをくれて、情報交換のやり取りもできたりして、私の行動力にもなりました。

フォーミュラーを帰りにいただけなかったのは、私も疑問でした(苦笑
帰りに袋の中を見て、あれ??って思いました。
その代わりにか、ラウディブッシュのパンフレットをもらったんです。
これで広島の獣医師と相談しろという意味なのかなぁと、読んだんですけど、獣医師に処方されないと、個人では買えないようなので。。。

ビタミンB群の黄色いお薬。岡山でお薬をもらっていました。
ミネラルウォーターにもちゃんと意味があったんですね(汗
なんとなく水道水は嫌だなぁと、人間には買って飲んでいたんですけど、ダイヤも飲み水も変えてみます。
昨日久々に(これも止められていたので)小松菜をあげたら、喜んで食べていました。
アドバイスありがとうございます^^
早速試してみます!!
by はなち (2007-08-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。